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イキシとまりやの不安たじーらいふ

~この番組はイキシとまりやの提供でお送りします~

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三国志11 終了

三国志11 (コーエー

評価 28.5(D)/100
キャラ萌:-

グラフィック(+)
一騎討ち(+++)
動作が重い(-)
バグが多すぎる(---)
戦略性が感じられない(-)
戦術性が感じられない(--)
攻城、篭城戦が致命的(-----)
敵思考ルーチンが杜撰すぎる(----)

↓ゲームの雑感はこちら
はっきり断言しよう。
コレまでの発売作「三国志1~11」の中で最も出来が悪いと感じた。
可は無く不可ばっかというこの作品で一体何を楽しめというのだろうか・・・

致命的だと感じたのは攻城戦や篭城戦。
まりやは特に劣勢でのプレイを好むのでかなり不利な状況での篭城戦を
することがあるんだけど・・・

今回のシステムではそれがまず出来ない。自軍の拠点に敵が隣接するとそれだけで
兵士が逃亡してしまい、篭城どころではなくなってしまう・・・
逆に自軍部隊を敵の拠点の2マス以内に隣接させると拠点の兵が減る減る・・・
結局物量が勝負を決します。

バグが多いのは巷の評判どおり。
堤防を決壊させるとフリーズとか致命的なものもかなり初期にはあった。

開発者の誰かが不満をソフトの中にぶち込んだと言うのも有名な話。
この話は「糞芸爪覧」(くそげーつまらん)のエピソードでかなり有名だ。

信長の野望「革新」が面白かっただけにこれ以降は
信長オンリーにしようか本当に悩むな・・・
次回作からはある程度評判を収集した上でじゃないととてもじゃないが購入はできないネ。

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  1. 2006/06/06(火) 14:53:44|
  2. ほかゲー雑記トカ。
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